CFR

運賃込み

インコタームズ

インコタームズ規則の一つで、売主が仕向港までの運送契約を手配し運賃を負担しますが、貨物の危険負担は船積港で本船に積み込まれた時点で買主に移転する条件です。海上輸送専用です。

マークダウンの解析中にエラーが発生しました
### 概要 CFR(Cost and Freight、運賃込み)は、インコタームズ2020における貿易取引条件の一つです。この規則は**海上および内陸水路輸送にのみ**使用されます。コンテナ船による輸送には通常適していません(FCAやCPTが推奨されます)。 ### 売主の主な義務 - 貨物を船積港で**本船の甲板上に置く**ことで、引き渡し義務を完了します。 - 指定された**仕向港までの運送契約を手配**し、その**運賃を支払います**。 - 輸出通関手続きを行います。 ### 買主の主な義務 - 船積港で貨物が本船に積み込まれた時点以降の、**滅失または損傷の危険を負担**します。 - 仕向港での**荷揚げ費用**(運送契約に含まれていない場合)および**輸入通関手続きと関税等**を負担します。 - **貨物海上保険の手配**を行います(売主には保険手配義務はありません)。 ### 対応できる主なリスク(売主視点) - 運送契約を手配し運賃を負担しますが、輸送中の貨物に対する物理的な滅失・損傷リスクは、船積み時点で買主に移転するため、売主はこのリスクを負いません。 ### 対応できる主なリスク(買主視点) - 輸送中のリスクを自身で管理(保険手配など)する必要があります。 - 仕向港到着後の費用や輸入手続きの責任を負います。

同義語・略語

C&F, CNF

関連用語
CIF

運賃保険料込み

インコタームズ規則の一つで、CFR条件に加えて、売主が仕向港までの貨物海上保険を手配し保険料を負担する条件です。危険負担の移転時点はCFR/FOBと同様に船積港の本船積載時です。海上輸送専用です。

CIP

輸送費保険料込み

インコタームズ規則の一つで、売主が指定仕向地までの運送費と保険料を負担しますが、危険負担は輸出地の最初の運送人に貨物を引き渡した時点で買主に移転する条件です。あらゆる輸送手段に対応します。

CPT

輸送費込み

インコタームズ規則の一つで、売主が指定仕向地までの主たる運送契約を手配し運賃を負担しますが、危険負担は輸出地の最初の運送人に貨物を引き渡した時点で買主に移転する条件です。あらゆる輸送手段に対応します。

DAP

仕向地持込渡し

インコタームズ規則の一つで、売主が指定された仕向地まで商品を運び、到着した輸送手段の上で荷降ろしの準備ができた状態で買主に引き渡す(危険と費用が移転する)条件です。輸入通関は買主が行います。

DDP

関税込持込渡し

インコタームズ規則の中で、売主の負担が最も大きい条件です。売主は、指定仕向地まで商品を運び、輸入通関も済ませ、荷降ろし準備ができた状態で引き渡します。あらゆる輸送手段に対応します。

DPU

荷卸込持込渡し

インコタームズ規則の一つで、売主が指定仕向場所(ターミナル等)まで商品を運び、かつ輸送手段からの荷降ろしも行った上で買主に引き渡す(危険と費用が移転する)条件です。あらゆる輸送手段に対応します。

EXW (Ex Works)

工場渡し

インコタームズ規則の中で、売主の義務が最も小さい条件です。売主は自身の施設(工場など)で物品を買主の処分に委ねるだけでよく、買主が積込み、輸送、輸出入通関の全てを負担します。

FAS

船側渡し

インコタームズ規則の一つで、売主が指定船積港で貨物を本船の「船側」(埠頭や艀の上など)に置いた時点で引渡義務を完了する(危険と費用が移転する)条件です。海上輸送専用です。

FCA

運送人渡し

インコタームズ規則の一つで、売主が指定場所(自社施設やターミナル等)で、買主が指定した運送人に物品を引き渡した時点で義務を完了する(危険と費用が移転する)条件です。あらゆる輸送手段、特にコンテナ輸送に適しています。

FOB (Free on Board)

本船渡し

インコタームズ規則の一つで、売主が指定船積港で貨物を本船の甲板上に置いた時点で引渡義務を完了する(危険と費用が移転する)条件です。海上輸送専用の伝統的な規則です。

Incoterms

インコタームズ

インコタームズ(Incoterms)は、国際商業会議所(ICC)が定めた国際貿易のルールです。売主と買主の間で「費用」と「リスク」の分担を明確にし、誤解を防ぐために使われます。

Carrier

運送人

運送契約に基づいて、物品の輸送(海上、航空、陸上など)を引き受ける事業者や個人を指します。インコタームズの多くの規則で、危険や費用の移転に関わる役割を担います。

Delivery

引渡し

インコタームズ規則において、売主が買主に対して物品の支配を移転する行為または時点を指します。危険負担や多くの費用負担が移転するポイントであり、各規則で具体的に定義されます。

Division of Costs

費用負担の分岐点

取引にかかる各種費用を売主と買主のどちらが負担するかの境界線。

Freight Forwarder

フォワーダー

荷主の代理として国際輸送業務を代行する事業者。

Import Customs Clearance

輸入通関

貨物を輸入する際に必要な税関手続き(関税等の支払い含む)。

International Chamber of Commerce

国際商業会議所

インコタームズを制定・発行している国際機関。

Multimodal Transport

複合輸送

複数の異なる輸送手段を組み合わせて貨物を輸送すること。

Seller

売主

国際貿易取引において、商品やサービスを販売する側の当事者です。インコタームズ規則では、各規則に応じて物品の引渡し、書類の提供、危険や費用の負担などに関する義務が定められています。

Transfer of Risk

危険負担の移転

輸送中の貨物の滅失・損傷リスクが売主から買主に移る時点。

参考文献

参考文献はありません