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主に定期船・コンテナ船輸送において、港に到着したコンテナが、無料保管期間(フリータイム)を超えてコンテナヤード(CY)内に留置された場合に、船会社から荷主に対して請求される超過保管料のことです。
デマレージ(Demurrage)とは、主に海上コンテナ輸送において、輸入されたコンテナが、港のコンテナヤード(CY)に到着してから、定められた無料保管期間(フリータイム)を超えて引き取られずに留置され続けた場合に、その超過日数に応じて船会社(またはターミナルオペレーター)から荷主(通常は輸入者/荷受人)に対して課される延滞料金(一種のペナルティ)のことです。
コンテナヤード内のコンテナ滞留を防ぎ、ヤードスペースの効率的な利用とコンテナ機器の迅速な回転を促すことを目的としています。
輸入通関手続きの遅れ、国内配送手配の遅れ、書類不備、荷受人側の都合などが原因で発生します。
フリータイムや料金は船会社や港により異なるため、事前の確認が必要です。予期せぬデマレージは輸入コストの増加につながります。
超過保管料 (コンテナ)
航空貨物
航空貨物は、航空機を使用して貨物を輸送する物流サービスの総称です。高速性と安全性を特徴とし、時間に敏感な商品や高価値商品の輸送に適しています。商品取引では、緊急時の商品供給や国際取引における迅速な物流確保に不可欠な輸送手段です。
燃料油調整費
燃料油調整費(BAF)は、船舶の燃料油価格の変動に応じて運賃を調整するための追加料金です。原油価格の変動が直接的に海運運賃に影響するため、安定した運賃設定と燃料コストの転嫁を可能にします。商品取引では、輸送コストの予測と価格設定において重要な要素です。
通貨調整費
通貨調整費(CAF)は、海運運賃において、為替レートの変動に応じて運賃を調整するための追加料金です。通貨の価値変動が運賃に与える影響を緩和し、安定した運賃設定を実現します。商品取引では、国際輸送におけるコスト予測と価格設定において重要な要素です。
滞留料
滞留料は、貨物やコンテナが指定された期間を超えて港や倉庫に滞留した場合に課される追加料金です。物流の効率化と設備の有効活用を促進し、サプライチェーンの円滑化を図ります。商品取引では、物流コストの管理と輸送スケジュールの最適化において重要な要素です。
運賃率
運賃率は、貨物の輸送に必要な運賃を計算するための基準となる料率です。距離、重量、容積、商品の種類などに応じて設定され、輸送コストの予測と価格設定において重要な要素です。商品取引では、物流コストの管理と価格競争力の維持において重要な指標です。
緊急燃料油料金
主に海上輸送において、燃料油(バンカー)価格の急激な高騰に対応するために、通常の燃料サーチャージ(BAF等)とは別に、緊急措置として船会社が一時的に課す割増料金のことです。