Demurrage

滞船料(デマレージ)

物流

主に定期船・コンテナ船輸送において、港に到着したコンテナが、無料保管期間(フリータイム)を超えてコンテナヤード(CY)内に留置された場合に、船会社から荷主に対して請求される超過保管料のことです。

マークダウンの解析中にエラーが発生しました
### 概要 デマレージ(Demurrage)とは、主に海上コンテナ輸送において、輸入されたコンテナが、港のコンテナヤード(CY)に到着してから、定められた無料保管期間(フリータイム)を超えて引き取られずに留置され続けた場合に、その超過日数に応じて船会社(またはターミナルオペレーター)から荷主(通常は輸入者/荷受人)に対して課される延滞料金(一種のペナルティ)のことです。 ### 目的 コンテナヤード内のコンテナ滞留を防ぎ、ヤードスペースの効率的な利用とコンテナ機器の迅速な回転を促すことを目的としています。 ### ディテンションとの違い - **デマレージ:** コンテナが港のCY内に**ある**状態でフリータイムを超過した場合の**超過保管料**。 - **ディテンション:** コンテナが港のCY外(輸入者の管理下)にあり、空コンテナを返却するまでの期間がフリータイムを超過した場合の**超過貸出料(返却延滞料)**。 ### 発生要因と注意点 輸入通関手続きの遅れ、国内配送手配の遅れ、書類不備、荷受人側の都合などが原因で発生します。 フリータイムや料金は船会社や港により異なるため、事前の確認が必要です。予期せぬデマレージは輸入コストの増加につながります。

同義語・略語

超過保管料 (コンテナ)

関連用語
Capesize

ケープサイズ

主に鉄鉱石や石炭などを運ぶばら積み貨物船(ドライバルク船)のサイズ区分の一つで、大きすぎてスエズ運河やパナマ運河を通航できず、喜望峰(ケープ)やホーン岬(ケープ)を回る必要がある大型船を指します。

Cash In Advance

前払い(現金前払い)

貿易取引などの決済条件の一つで、買い手(輸入者)が、商品が出荷される前またはサービスが提供される前に、代金の全額または一部を売り手(輸出者)に支払う条件です。「現金前払い」とも呼ばれます。

Completion of Delivery

受渡完了

売買契約や輸送契約において、商品の物理的な引き渡し、またはそれに伴う所有権や危険負担の移転が、契約条件に従って完了した状態のことです。決済プロセスの起点となります。

Container

コンテナ

貨物を効率的かつ安全に輸送するために規格化された、金属製の頑丈な箱のことです。海上、陸上(鉄道、トラック)、航空(種類は異なる)を組み合わせた複合輸送を可能にします。

Delivery Destination

納入先

売買契約に基づき、商品が最終的に届けられるべき場所(住所、倉庫、工場など)または受け取る企業や個人のことです。「送り先」や「届け先」とも呼ばれます。

Delivery Destination Management

納品先管理

顧客や商品の届け先(納入先)に関する情報(住所、連絡先、担当者、納入条件など)を正確に把握し、効率的かつ間違いのない納品体制を維持するための管理活動のことです。

Delivery Methods

受渡方法

商品や証券などの取引において、売り手から買い手へ対象物を引き渡す具体的な方法や手続きのことです。現物受渡、差金決済、書類上の受渡など、市場や契約によって定められます。

Delivery Record

納入実績

特定の顧客やプロジェクトに対して、過去に商品をいつ、何を、どれだけ納入したかという記録や履歴のことです。サプライヤー評価や需要予測などに利用されます。

Delivery Terms

納入条件

売買契約において、商品の所有権移転時期、危険負担の移転時点、運賃や保険料の負担区分、納入場所、納期などを定めた条件のことです。貿易取引ではインコタームズがよく用いられます。

Discharge

荷揚げ

貨物を船から陸揚げする作業

Domestic Shipping

内航輸送(国内海運)

一国の領海内または内水(河川、湖沼など)において、国内の港から港へ、あるいは地点から地点へと貨物や旅客を船舶で輸送することです。「内航海運」とも呼ばれ、国際輸送(外航)と対比されます。

ETA (Estimated Time of Arrival)

到着予定時刻

輸送中の貨物、船舶、航空機、車両などが目的地に到着すると予想される時刻のことです。「ETA」と略され、サプライチェーン管理や納期管理において参照されます。

ETD (Estimated Time of Departure)

出発予定時刻

輸送手段(船舶、航空機、車両など)が出発地を出発すると予想される時刻のことです。「ETD」と略され、輸送スケジュールの計画や管理に用いられます。到着予定時刻(ETA)と対になります。

Excess Inventory

余剰在庫

予測された需要量や、通常の販売・使用に必要な量(適正在庫)を大幅に超えて保有されている在庫のことです。保管コスト増加、品質劣化、陳腐化などの経営リスクを伴います。

Global Supply Chain

グローバルサプライチェーン

原材料の調達、部品製造、製品組立、在庫管理、物流、販売といった一連のプロセスが、複数の国や地域にまたがって地球規模(グローバル)で展開されている供給網(サプライチェーン)のことです。

Liner Shipping

定期船輸送

コンテナ船などが、特定の港間を結ぶ決まった航路(サービスルート)を、公開されたスケジュールに基づいて定期的に繰り返し運航する形態の海上輸送サービスです。不定期船(トランパー)と対比されます。

Loading

積み込み

貨物を輸送手段(船、トラック、鉄道など)に積み込む作業のこと。貿易や物流の出発点にあたる重要な工程。

Loading Port

積出港

海上輸送において、貨物が船に積み込まれる出発地の港のことです。貿易書類(船荷証券など)に記載される基本的な情報であり、荷揚港(仕向港)と対になります。

Local Port

地方港(ローカルポート)

国際的なハブ港(主要港)や大規模な工業港と比較して、より地域的な貨物の取り扱いや、特定の産業(漁業、地域内輸送、観光など)を主目的とする比較的小規模な港のことです。

Maintenance Period

メンテナンス期間

工場設備、プラント、ITシステムなどを、定期的な点検、修理、更新のために計画的に停止させる期間のことです。この間は生産やサービス提供が制限されることがあります。「定修期間」とも呼ばれます。

Mobility Cost

モビリティコスト

従業員の出張費、転居費用、通勤費、あるいは商品や原材料の輸送費、物流費など、人やモノが物理的に移動することに伴って発生するコストの総称です。

Partial Unloading

抜荷(ぬきに)

輸送中の船舶やコンテナなどから、積載されている貨物の一部だけを途中の港や目的地で荷揚げ(荷降ろし)することです。物流プロセスにおける作業の一つです。

Physical Delivery

現物受渡し(フィジカルデリバリー)

先物契約などの決済方法の一つで、契約の対象となっている現物商品(原油、金属、穀物など)を、売り手が買い手に実際に引き渡すことによって決済を完了する方法です。差金決済と対比されます。

Planned Shipment

計画船積

売買契約や生産計画に基づき、特定の商品を特定の時期に出荷(船積みまたは他の輸送手段での発送)する予定のこと、またはその予定数量・内容を指します。実際の出荷実績と対比されます。

Port Omission

抜港(ばっこう)

定期コンテナ船などが、スケジュールの遅延回復、ストライキ、悪天候、採算上の理由などから、予定していた航路上の特定の港への寄港を取りやめることです。

Sampling Inspection

抜取検査

製品のロット全体を検査するのではなく、ロットからランダムにサンプル(試料)をいくつか抜き取り、その検査結果に基づいて統計的にロット全体の品質の合否を判定する品質検査手法です。

Sourcing

ソーシング(調達)

企業が製品やサービスを提供するために必要となる資源(原材料、部品、サービス、人材など)を、どこから、どのように、どのような条件で入手(調達)するかを決定し、実行するプロセス全体のことです。

Supply Chain

サプライチェーン

商品やサービスが、原材料の調達から生産、加工、在庫管理、物流、販売を経て、最終消費者に届くまでのプロセス全体の連鎖のことです。「供給連鎖」とも訳されます。

Taking Delivery

現引き

先物などの取引で現物を引き取ること

Terminal

ターミナル

石油、LNG、穀物などのコモディティやコンテナ貨物を、輸送手段(船、パイプライン、鉄道、トラックなど)から受け入れ、貯蔵し、別の輸送手段へ積み替えるための港湾施設や内陸の物流拠点のことです。

Traceability

トレーサビリティ(追跡可能性)

製品や食品などが、「いつ、どこで、誰によって」作られ、どのような経路で流通してきたのかを、後から追跡・確認できる状態や、そのための仕組みのことです。品質管理や安全確保、コンプライアンスなどで重要視されます。

Transportation Cost

輸送コスト

商品や原材料を生産地から消費地へ、あるいは拠点間で物理的に移動させるために発生する費用です。運賃、保険料、荷役費、保管料などが含まれ、物流コストの主要部分を占めます。

Unloading

荷卸し

輸送手段から貨物を降ろす作業のこと。最終仕向地での受取りや中継地での部分荷卸しを含む。

参考文献

参考文献はありません