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船積日(出荷日)
貨物が実際に輸送手段(船舶、航空機、トラックなど)に積み込まれ、輸送が開始された日付のことです。貿易書類(B/Lなど)に記載され、契約履行や決済において参照される日付となります。
納入先
売買契約に基づき、商品が最終的に届けられるべき場所(住所、倉庫、工場など)または受け取る企業や個人のことです。「送り先」や「届け先」とも呼ばれます。
納品先管理
顧客や商品の届け先(納入先)に関する情報(住所、連絡先、担当者、納入条件など)を正確に把握し、効率的かつ間違いのない納品体制を維持するための管理活動のことです。
受渡方法
商品や証券などの取引において、売り手から買い手へ対象物を引き渡す具体的な方法や手続きのことです。現物受渡、差金決済、書類上の受渡など、市場や契約によって定められます。
納入実績
特定の顧客やプロジェクトに対して、過去に商品をいつ、何を、どれだけ納入したかという記録や履歴のことです。サプライヤー評価や需要予測などに利用されます。
納入先(受取人)
輸送される貨物や書類などが最終的に届けられ、引き渡される相手(企業名、個人名、部署名など)のことです。運送書類(B/L, AWBなど)や契約書に記載されます。
滞船料(デマレージ)
主に定期船・コンテナ船輸送において、港に到着したコンテナが、無料保管期間(フリータイム)を超えてコンテナヤード(CY)内に留置された場合に、船会社から荷主に対して請求される超過保管料のことです。
直送
商品を、卸売業者や小売業者などの中間業者を経由せず、生産者やメーカーから最終顧客(または指定場所)へ直接配送・納品することです。リードタイム短縮やコスト削減に繋がります。
荷揚げ
貨物を船から陸揚げする作業
内航輸送(国内海運)
一国の領海内または内水(河川、湖沼など)において、国内の港から港へ、あるいは地点から地点へと貨物や旅客を船舶で輸送することです。「内航海運」とも呼ばれ、国際輸送(外航)と対比されます。
ドレージ
主に港のコンテナヤード(CY)や鉄道ターミナルと、近隣の倉庫や配送センターなどの拠点との間で、海上コンテナを陸上輸送(主にトラック輸送)することです。
ドライコンテナ
国際海上輸送などで最も一般的に使用される、温度調節機能を持たない密閉型の汎用コンテナのことです。雑貨、工業製品、一部の非生鮮食品など、常温での輸送が可能な様々な貨物に利用されます。
載貨重量トン(DWT)
船舶が安全に航行できる満載喫水線の状態において、貨物、燃料、淡水、バラスト水、食料、乗組員など、船体そのもの以外に積載できる最大の重量(トン)を示す指標です。船の積載能力を表します。