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バイオディーゼルは植物油や廃食油から製造される再生可能な軽油代替燃料です。FAME(脂肪酸メチルエステル)とHVO(水素化植物油)があり、軽油に5-20%混合して使用されます。世界で年間約500億リットルが生産され、輸送部門の脱炭素化に貢献する重要な代替燃料です。
基本概念
バイオディーゼルは、植物油(菜種油、大豆油、パーム油)や動物性油脂、廃食油を原料として製造される再生可能な軽油代替燃料です。主にFAME(脂肪酸メチルエステル)方式で、油脂とメタノールのエステル交換反応により生産されます。化石燃料由来の軽油と比較して、ライフサイクルCO2排出量を50-80%削減できます。セタン価が高く、潤滑性に優れ、硫黄分がほぼゼロの環境配慮型燃料です。
種類と規格
第一世代(食用作物由来)、第二世代(廃棄物- 残渣由来)、第三世代(藻類由来)に分類されます。FAME(従来型)とHVO/HEFA(水素化処理型)の2つの製造方式があります。EN14214(欧州)、ASTM D6751(米国)規格により、密度、粘度、引火点、酸価、ヨウ素価などが規定されています。B5(5%混合)、B20(20%混合)、B100(100%バイオディーゼル)として使用されます。
用途と需要
主に輸送用燃料として、軽油への混合により使用されます。欧州では乗用車- 商用車、米国では トラック- バス、ブラジルでは農業機械で広く使用されています。世界で年間約500億リットル(2023年)が生産され、EU(180億リットル)、米国(100億リットル)、ブラジル(60億リットル)、インドネシア(50億リットル)が主要生産地です。船舶燃料、発電用燃料としての利用も拡大しています。
市場と価格
価格は原料油脂価格と石油系軽油価格に連動します。大豆油価格、パーム油価格、RIN(米国再生可能燃料証書)価格が指標となります。通常、石油系軽油より10-30%高価ですが、政策支援により競争力を確保しています。EU RED II(再生可能エネルギー指令)、米国RFS(再生可能燃料基準)により、混合義務が設定されています。
環境と規制
CO2削減効果は原料により異なり、廃食油由来で80-90%、パーム油由来で40-50%の削減が可能です。食料競合、土地利用変化(森林破壊)による間接的な環境影響が課題です。EU は2030年までに輸送燃料の14%を再生可能エネルギーとする目標を設定しています。持続可能性認証(ISCC、RSB)により、原料のトレーサビリティが管理されています。
将来展望
2030年までに世界生産量は年間700億リットルに達すると予想されます。第二世代(廃棄物由来)、第三世代(藻類由来)の技術開発により、食料競合問題の解決が期待されます。HVO/SAF(持続可能航空燃料)への転換により、航空部門での需要が拡大します。電動化が困難な大型車両、船舶、航空機向けに、2050年まで重要な役割を果たすと予想されます。
["BDF","脂肪酸メチルエステル (FAME)"]
水力発電
水力発電は、水の位置エネルギーや運動エネルギーを電力に変換する再生可能エネルギーです。安定的な出力と調整力を持ち、電力市場において重要なベースロード電源および調整電源として機能しています。
バイオマスエネルギー
生物由来の有機資源を燃料とする再生可能エネルギー。木質バイオマス、農業残渣、廃棄物などを燃焼・ガス化・発酵により電力や熱に変換します。カーボンニュートラルで地域資源を活用でき、日本では年間2,000万トンの未利用バイオマスがエネルギー化可能です。
クリーンエネルギー
クリーンエネルギーは、環境への影響が少ない再生可能エネルギーや低炭素エネルギーの総称です。太陽光、風力、水力などが含まれ、カーボンニュートラル実現の中核として商品市場でも重要性が増しています。
太陽光発電
太陽光発電は太陽電池により光を直接電気に変換する再生可能エネルギー技術です。光電効果を利用し、発電時にCO2を排出しないクリーンな電源です。設置コストが10年で90%低下し、世界で最も急速に普及する電源となり、2023年の世界導入量は1.4TWを超えました。
再生可能エネルギー
自然界に存在し、繰り返し利用できるエネルギー源の総称です。太陽光、風力、水力、地熱、バイオマスなどが含まれ、化石燃料と異なり枯渇しません。世界のエネルギー転換の中核として、発電容量の急速な拡大と価格低下が進んでいます。