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船舶からの貨物取卸し。輸入通関の起点で、貨物の所有権移転が行われる重要な作業。
船下ろしは船舶から貨物を陸揚げする作業で、輸入プロセスの起点となります。揚げ地での通関手続き、国内流通への接続点として重要な役割を果たします。
本船の入港後、検疫、入国審査を経て荷役作業が開始されます。コンテナはガントリークレーンで陸揚げし、コンテナヤード(CY)に搬入します。在来貨物は上屋に搬入し、通関を待ちます。
LCL貨物(混載貨物)はCFSでデバンニング(取り出し)を行います。貨物の仕分け、検品、通関用の書類作成を実施します。FCL貨物(コンテナ単位)は指定場所まで陸送後にデバンニングします。
D/O(荷渡指図書)と引換えに貨物を引き取ります。船荷証券の原本を船会社に提示し、D/Oを取得する必要があります。貨物の引取りにより、運送契約が完了し、所有権が荷主に移転します。
コンテナには無料保管期間(フリータイム)があり、通常5〜7日間です。期限を超えると保管料(デマレージ)が発生します。1日あたり数千円から数万円の追加費用となるため、迅速な引取りが必要です。