FCL (Full Container Load)
FCL貨物(コンテナ単位貨物)
物流
海上コンテナ輸送において、一つのコンテナを単一の荷主(輸出者)が借り切って、その荷主の貨物だけで満たされた状態(またはその貨物)を指します。LCL貨物(小口混載貨物)と対比されます。
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### 概要
FCL(Full Container Load)とは、海上コンテナ輸送における貨物の輸送単位を示す用語です。一つの輸送コンテナを、**単一の荷送人(Shipper)が借り切り、その荷送人の貨物だけでコンテナが満たされている(またはコンテナ単位で輸送される)状態**の貨物を指します。「コンテナ単位貨物」や「フルコンテナ貨物」とも訳されます。
### LCL貨物との違い
コンテナ1本に満たない小口貨物を、他の荷主の貨物と混載して輸送する「LCL貨物(Less than Container Load)」と対比されます。
- FCL: 1荷主 → 1コンテナ(以上)
- LCL: 複数荷主 → 1コンテナ
### 特徴とプロセス
- **荷主によるバンニング:** 通常、輸出者の工場等で輸出者がコンテナに貨物を積み込み、封印します。
- **CY To CY:** コンテナは港のCY(コンテナヤード)に搬入・船積みされ、仕向地CYで荷揚げ後、コンテナのまま輸入者の指定場所まで運ばれ、そこでデバンニング(貨物取出し)されます。
- **輸送効率:** コンテナ開封・仕分けがないため、ダメージリスクが低く、リードタイムも短縮される傾向があります。
- **コスト:** 一定量以上の貨物の場合、コンテナ1本あたりの輸送コストはLCLより割安になるのが一般的です。
FCL輸送は、ある程度の貨物量を持つ荷主にとって、効率的で安全性の高い輸送方法です。
同義語・略語
コンテナ単位貨物, フルコンテナ貨物, CY貨物
関連用語
関連用語はありません
参考文献
参考文献はありません