組織内で発生した、または発生しそうになった望ましくない事象(インシデント:事故、不正、システム障害、ヒヤリハット等)に関する情報を、定められた手順に従って報告・記録するプロセスです。リスク管理や業務改善に繋げます。
インシデント報告(Incident Reporting)とは、組織の運営において発生した、あるいは発生しかけたインシデント(業務目標の達成を阻害する、またはその可能性のある出来事。事故、エラー、不正、システム障害、ニアミス、ヒヤリハットなどを含む)に関する情報を、発見者や関係者が、組織内の所定のルールや手順に従って、担当部署(例: リスク管理部門、コンプライアンス部門、人事部門など)や上司に報告し、記録- 管理する一連のプロセスを指します。
効果的な制度のためには、報告しやすい環境、明確な基準と手順、適切な分析とフィードバック、経営層のコミットメントなどが求められます。
インシデント報告は、問題の早期発見と対応、そして組織全体の学習と改善を促進するためのリスク管理および品質管理の基本的な仕組みです。
事故報告, ヒヤリハット報告
納期リスク
契約で定められた納期までに、商品やサービスが買い手に引き渡されない(遅延する)可能性(リスク)のことです。デリバリーリスクの一種であり、生産計画や販売機会に影響を与えます。