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シナリオ分析
仮定の状況を前提に影響を数値化する分析手法
値頃感(ねごろかん)
商品や金融資産の現在の価格水準に対して、市場参加者(投資家や消費者)が「割安だ」「割高だ」「そろそろ妥当な水準だ」と感じる主観的な感覚や相場観のことです。
感応度分析
事業計画、投資評価、リスク管理などにおいて、金利、為替レート、価格、コストなどの特定の入力変数(パラメータ)を変動させた場合に、最終的な結果(利益、キャッシュフロー、評価額など)がどの程度変化するか(感応度)を分析する手法です。
シャープレシオ
投資のリスク(標準偏差)1単位あたりで、無リスク資産のリターンをどれだけ上回るリターン(超過リターン)を得られたかを示す指標です。最も広く利用されるリスク調整後リターン指標の一つです。
信号対雑音比
望ましい情報(シグナル)と、それ以外の不要な情報(ノイズ、雑音)の比率を示す尺度です。工学分野で広く使われますが、金融市場分析ではトレンドの強さや戦略の有効性を評価する際などに用いられます。
標準偏差
データのばらつきの大きさを表す最も代表的な統計的尺度です。平均値から各データがどの程度離れているかの平均的な度合いを示します。ファイナンスではリスク(価格変動性)の指標として広く用いられます。
ストキャスティクス
一定期間の価格レンジの中で、現在の価格が相対的にどの水準にあるかを示すオシレーター系のテクニカル指標です。買われすぎ・売られすぎの判断や、相場の転換点の予測に利用されます。