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インシデント報告
組織内で発生した、または発生しそうになった望ましくない事象(インシデント:事故、不正、システム障害、ヒヤリハット等)に関する情報を、定められた手順に従って報告・記録するプロセスです。リスク管理や業務改善に繋げます。
内部統制
企業の事業目的を達成するために、経営者自身が組織内部に構築し運用する仕組みやプロセスです。業務の有効性・効率性、財務報告の信頼性、法令遵守、資産の保全などを目的とします。
統合リスク管理
企業が直面する様々なリスク(市場リスク、信用リスク、オペレーショナルリスクなど)を個別に管理するのではなく、組織全体で連携し、横断的かつ戦略的にリスクを把握・評価・対応していくアプローチ。
ISO 31000
国際標準化機構(ISO)が発行したリスクマネジメントに関するガイドライン規格です。組織の種類や規模に関わらず適用可能な、リスクマネジメントの原則、フレームワーク、プロセスを提供します。