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売買契約などで、約束された期日までに、定められた品質・数量の商品が買い手に引き渡されない、またはサービスが提供されない可能性(リスク)のことです。現物取引で特に意識されます。
デリバリーリスク(Delivery Risk)または受渡リスクとは、商品やサービスの売買契約、あるいは金融商品の決済などにおいて、売り手(供給者)が、契約で定められた期日(納期)までに、合意された品質および数量の物品を引き渡す、あるいはサービスを提供するという義務を履行できない可能性(リスク)を指します。買い手側から見たリスクです。
サプライヤー側の問題、物流上の問題、自然災害、地政学的リスク、通関問題など様々です。
生産計画遅延、販売機会損失、代替品調達コスト発生、顧客信用失墜などの悪影響が生じる可能性があります。
デリバリーリスクは、特に現物を扱うサプライチェーンにおいて、事業継続性を脅かす可能性のあるリスクです。
受渡リスク, 納品リスク, 納期リスク
インシデント報告
組織内で発生した、または発生しそうになった望ましくない事象(インシデント:事故、不正、システム障害、ヒヤリハット等)に関する情報を、定められた手順に従って報告・記録するプロセスです。リスク管理や業務改善に繋げます。
納期リスク
契約で定められた納期までに、商品やサービスが買い手に引き渡されない(遅延する)可能性(リスク)のことです。デリバリーリスクの一種であり、生産計画や販売機会に影響を与えます。