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インコタームズ規則の一つで、売主が指定船積港で商品を本船に積み込んだ時点で費用と危険が買主に移転する条件です。売主は輸出通関と船積みまでを負担し、海上運賃と保険は買主が負担します。海上輸送専用です。
FOB(Free On Board:本船渡し)は、インコタームズ2020で定められた海上輸送および内陸水路輸送専用の貿易条件で、最も伝統的で広く使用されている条件の一つです。売主は指定船積港で商品を本船に積み込んだ時点で引渡し義務を完了し、その時点で費用負担と危険負担が買主に移転します。100年以上の歴史を持ち、海上貿易の基本条件として定着しています。
FOBは売主と買主の責任分担が明確で、売主は船積みまで、買主は海上輸送以降を担当するという合理的な配分となっています。ただし、コンテナ輸送の普及により、実務ではFCAの使用が推奨される場面も増えています。
売主は商品を本船の甲板上に積み込んだ時点で引渡し義務を完了します。船舶の手すりを越えた時点という旧来の概念は廃止されました。
売主が輸出通関を行い、必要な輸出許可を取得します。買主は輸入通関を行います。
買主が海上運送契約を締結し、船腹を手配します。売主は指定された本船に積み込みます。
商品が本船に積み込まれた時点で、危険が売主から買主に移転します。海上輸送中のリスクは買主が負います。
海上輸送および内陸水路輸送のみに使用可能で、航空や陸上輸送には適用できません。
ばら積み貨物、液体貨物など、本船への直接積込みが行われる従来型の海上輸送で標準的に使用されます。
穀物、原油、鉱石などの国際商品取引では、FOB価格が基準価格として広く使用されています。
買主が用船契約を行い、海上輸送をコントロールする場合に適した条件です。
船荷証券の取得が確実で、信用状条件との適合性が高い条件として銀行取引でも認知されています。
船積みを境に責任が明確に分かれ、売主は国内物流、買主は国際物流を担当する合理的な配分です。
FOB価格として商品価格と国内物流費のみが含まれ、海上運賃は別建てとなり、コスト構造が明確です。
買主が船会社を選定し、運賃交渉、スケジュール調整を行え、海上輸送を最適化できます。
長い歴史と広い使用実績により、世界中で理解され、紛争リスクが低い条件です。
コンテナターミナルでの引渡しが実態の場合、本船積込みという概念が不明確になります。FCAの使用が推奨されます。
指定本船への積込みが遅延した場合、売主が滞船料や保管料を負担する可能性があります。
積付け(stowage)の費用と責任について、別途明確にする必要があります。港によって慣習が異なります。
売主の保険は船積みまで、買主は船積み以降となるため、タイミングのずれに注意が必要です。
FASは船側渡しで売主は積込みを行いませんが、FOBでは本船積込みまで売主の責任です。
CFRでは売主が海上運賃も負担しますが、危険の移転時期はFOBと同じ船積み時点です。
FCAは全輸送手段対応で運送人渡し、FOBは海上限定で本船積込みが基準となります。
「FOB Shanghai Port, China (Incoterms® 2020)」のように港名を明確に記載し、バースの特定も検討します。
売主は船積み完了後、直ちに買主に通知し、買主が保険手配できるようにする必要があります。
売主は船荷証券を速やかに取得し、買主に送付します。電子B/Lの利用も増えています。
ターミナル- ハンドリング- チャージの負担について、Origin THCは売主、Destination THCは買主が一般的です。
輸送費保険料込み
インコタームズ規則の一つで、売主が指定仕向地までの運送費と保険料を負担しますが、危険負担は輸出地の最初の運送人に貨物を引き渡した時点で買主に移転します。あらゆる輸送手段に対応可能です。
荷卸込持込渡し
インコタームズ規則の一つで、売主が指定仕向場所まで商品を運び、かつ輸送手段から荷降ろしまで行った上で買主に引き渡します。あらゆる輸送手段に対応し、インコタームズ2020で新設されました。
国際商業会議所
国際商業会議所(ICC)は、世界各国の企業で構成される民間の国際経済組織です。インコタームズ、信用状統一規則(UCP)などの国際貿易ルールを制定し、国際仲裁裁判所も運営しています。
関税込持込渡し
インコタームズ規則の中で売主の負担が最も大きい条件です。売主は指定仕向地まで商品を運び、輸入通関も済ませ、関税も支払った上で買主に引き渡します。あらゆる輸送手段に対応可能です。
輸送費込み
インコタームズ規則の一つで、売主が指定仕向地までの主要運送契約を手配し運賃を負担しますが、危険負担は輸出地の最初の運送人に貨物を引き渡した時点で買主に移転します。あらゆる輸送手段に対応します。
運賃保険料込み
インコタームズ規則の一つで、CFR条件に加えて、売主が仕向港までの貨物海上保険を手配し保険料を負担する条件です。危険負担の移転時点はCFR/FOBと同様に船積港の本船積載時です。海上輸送専用です。