大型船と岸壁の間で貨物を運搬する平底の小型船を意味する日本独自の用語です。港湾の水深制約で大型船が直接接岸できない場合に使用され、効率的な荷役作業を実現します。日本の商品貿易では古くから重要な物流手段として活用され、港湾物流システムの基盤的な役割を果たしています。
艀とは、大型船と岸壁の間で貨物を運搬する平底の小型船を意味する日本独自の用語です。港湾の水深制約で大型船が直接接岸できない場合に使用され、効率的な荷役作業を実現します。日本の商品貿易では古くから重要な物流手段として活用され、港湾物流システムの基盤的な役割を果たしています。
艀の概念は、日本の港湾発展とともに確立されました。明治時代以降の近代化により、大型船舶の入港が増加した一方で、港湾施設の整備が追いつかない状況で、艀による効率的な荷役システムが発達しました。
艀は平底構造により浅い水深でも航行でき、大型船が接岸できない港湾でも荷役作業を可能にします。機動性が高く、潮汐や気象条件に応じて柔軟な運航が可能です。
現代の艀は、クレーンやコンベアなどの荷役設備を搭載し、効率的な貨物移転を実現しています。また、環境負荷の軽減を図った新型艀の開発も進んでいます。
国際貿易では、大型コンテナ船から艀への貨物移転により、港湾の制約を克服した効率的な荷役を実現します。内航海運では、艀による柔軟な貨物輸送により、陸上輸送との効率的な連携を図ります。
建設業では、海上工事現場への資材運搬において艀を活用し、陸上からのアクセスが困難な現場での作業を可能にします。
艀は、日本の港湾物流において、港湾の制約を克服し、効率的な貨物流通を実現する重要な手段として機能し続けています。
先物(さきもの)
将来の特定期日に特定価格で商品の売買を約束する契約取引の日本語表現です。江戸時代の堂島米会所から続く日本独自の呼び方で、「先の物」を取引することから名付けられました。現代でも日本の商品取引所では「先物取引」として広く使用され、リスクヘッジと価格発見の重要な機能を果たしています。
両建て(りょうだて)
同一商品について売建玉と買建玉を同時に保有する取引手法の日本語表現です。「両方向に建玉を立てる」という意味から名付けられ、価格変動リスクを相殺しながらポジションを維持できます。日本の商品取引では古くから使用される手法で、市場の方向感が不透明な時期のリスク管理手段として活用されています。
グリーン証書
再生可能エネルギーの環境価値を証明する取引可能な証書。グリーン電力証書、J-クレジット、非化石証書などがあり、企業のRE100達成やカーボンニュートラル実現に活用されます。日本の非化石証書市場は年間1,000億kWh規模で、企業の脱炭素化を支援しています。
ザラ場(ざらば)
取引所で通常時間に行われる連続売買取引の日本語表現です。「ザラザラと途切れなく」取引が行われることから名付けられ、寄り付きと引けの間の通常取引時間を指します。板寄せ方式とは対照的に、注文が入るたびに随時約定が行われ、リアルタイムでの価格形成が可能な取引方式です。
寄り付き(よりつき)
取引開始時に最初に成立した価格(初値)を意味する日本独自の用語です。前日の終値や市場情勢を反映して形成され、その日の相場動向を占う重要な指標となります。日本の商品取引所では板寄せ方式により決定され、「寄り」とも略称されて、市場参加者に広く注目される価格水準です。
仕切り(しきり)
商品取引における最終決済と清算を意味する日本独自の用語です。取引を「仕切る」という表現から生まれ、建玉の決済完了を指します。日本の商品取引所では仕切り値段での現物決済または差金決済により取引を完了させる重要なプロセスとして、市場参加者に広く認識されています。
電力購入契約
発電事業者と需要家が長期固定価格で電力売買する契約(PPA)。コーポレートPPAにより、企業は追加性のある再エネを確保し、発電事業者は安定収入を得られます。日本でもオンサイト/オフサイトPPAが拡大し、2030年には10GW規模の市場形成が期待されています。
諸掛(しょがかり)
商品取引に付随する諸費用全般を意味する日本独自の用語です。輸送費、保険料、関税、倉庫料、検査料など商品の原価以外にかかる全ての経費を指します。日本の商品取引では価格決定や収益計算において重要な要素として、古くから取引実務の基本概念として定着しています。