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トレーサビリティ
製品の生産から消費までの履歴を追跡できること
ケープサイズ
主に鉄鉱石や石炭などを運ぶばら積み貨物船(ドライバルク船)のサイズ区分の一つで、大きすぎてスエズ運河やパナマ運河を通航できず、喜望峰(ケープ)やホーン岬(ケープ)を回る必要がある大型船を指します。
前払い(現金前払い)
貿易取引などの決済条件の一つで、買い手(輸入者)が、商品が出荷される前またはサービスが提供される前に、代金の全額または一部を売り手(輸出者)に支払う条件です。「現金前払い」とも呼ばれます。
受渡完了
売買契約や輸送契約において、商品の物理的な引き渡し、またはそれに伴う所有権や危険負担の移転が、契約条件に従って完了した状態のことです。決済プロセスの起点となります。
納品先管理
顧客や商品の届け先(納入先)に関する情報(住所、連絡先、担当者、納入条件など)を正確に把握し、効率的かつ間違いのない納品体制を維持するための管理活動のことです。
受渡方法
商品や証券などの取引において、売り手から買い手へ対象物を引き渡す具体的な方法や手続きのことです。現物受渡、差金決済、書類上の受渡など、市場や契約によって定められます。
納入条件
売買契約において、商品の所有権移転時期、危険負担の移転時点、運賃や保険料の負担区分、納入場所、納期などを定めた条件のことです。貿易取引ではインコタームズがよく用いられます。
滞船料(デマレージ)
主に定期船・コンテナ船輸送において、港に到着したコンテナが、無料保管期間(フリータイム)を超えてコンテナヤード(CY)内に留置された場合に、船会社から荷主に対して請求される超過保管料のことです。
内航輸送(国内海運)
一国の領海内または内水(河川、湖沼など)において、国内の港から港へ、あるいは地点から地点へと貨物や旅客を船舶で輸送することです。「内航海運」とも呼ばれ、国際輸送(外航)と対比されます。
到着予定時刻
輸送中の貨物、船舶、航空機、車両などが目的地に到着すると予想される時刻のことです。「ETA」と略され、サプライチェーン管理や納期管理において参照されます。
出発予定時刻
輸送手段(船舶、航空機、車両など)が出発地を出発すると予想される時刻のことです。「ETD」と略され、輸送スケジュールの計画や管理に用いられます。到着予定時刻(ETA)と対になります。
余剰在庫
予測された需要量や、通常の販売・使用に必要な量(適正在庫)を大幅に超えて保有されている在庫のことです。保管コスト増加、品質劣化、陳腐化などの経営リスクを伴います。
定期船輸送
コンテナ船などが、特定の港間を結ぶ決まった航路(サービスルート)を、公開されたスケジュールに基づいて定期的に繰り返し運航する形態の海上輸送サービスです。不定期船(トランパー)と対比されます。
地方港(ローカルポート)
国際的なハブ港(主要港)や大規模な工業港と比較して、より地域的な貨物の取り扱いや、特定の産業(漁業、地域内輸送、観光など)を主目的とする比較的小規模な港のことです。
メンテナンス期間
工場設備、プラント、ITシステムなどを、定期的な点検、修理、更新のために計画的に停止させる期間のことです。この間は生産やサービス提供が制限されることがあります。「定修期間」とも呼ばれます。
輸送コスト
商品や原材料を生産地から消費地へ、あるいは拠点間で物理的に移動させるために発生する費用です。運賃、保険料、荷役費、保管料などが含まれ、物流コストの主要部分を占めます。
参考文献はありません