読み込み中...
運送契約に基づいて、物品の輸送(海上、航空、陸上など)を引き受ける事業者や個人を指します。インコタームズの多くの規則で、危険や費用の移転に関わる役割を担います。
運送人(Carrier)とは、荷送人(Shipper、通常は売主または買主)との間の運送契約に基づき、貨物の輸送を実際に実行する、またはその実行を引き受ける事業者を指します。輸送手段に応じて、船会社、航空会社、鉄道会社、トラック運送業者などが該当します。
インコタームズ規則において、運送人は危険負担や費用負担の移転タイミングを決定する上で役割を果たします。
複数の輸送手段を組み合わせる複合輸送の場合、「複合運送人(Multimodal Transport Operator, MTO)」が、全輸送区間の責任を負う単一の運送契約を提供することがあります。
インコタームズの規則を選択- 適用する際には、どの運送人に、どの地点で、どのように貨物を引き渡すのかを明確に合意することが求められます。
運送業者
フォワーダー
荷主の代理として国際輸送業務を包括的に請け負う専門業者です。輸送手段の手配、通関手続き、書類作成、貨物の集荷・配送など、複雑な国際物流を一括して管理します。自社では輸送手段を持たず、複数の運送会社と連携してサービスを提供します。
荷揚港
海上輸送において貨物が船から陸揚げされる到着地の港です。船荷証券に記載される重要な項目で、輸送契約の履行地点となります。荷受人はこの港で貨物を引き取り、通関手続きを行います。港湾設備や取扱能力により輸送コストや時間が大きく影響されます。
TEU(20フィートコンテナ換算)
20フィート標準コンテナ1個分を表す単位で、Twenty-foot Equivalent Unitの略です。コンテナ船の積載能力や港湾の取扱量を表す国際標準単位として使用されます。40フィートコンテナは2TEUと換算され、海運業界の統計や分析で広く活用されています。
複合一貫輸送
海上、陸上、航空など複数の輸送手段を組み合わせて、単一の運送契約のもとで貨物を出発地から目的地まで一貫して輸送するサービスです。国際物流の効率化とコスト削減を実現し、荷主にとってはワンストップで輸送管理が可能になります。
定期船輸送
コンテナ船などが、特定の港間を結ぶ決まった航路(サービスルート)を、公開されたスケジュールに基づいて定期的に繰り返し運航する形態の海上輸送サービスです。不定期船(トランパー)と対比されます。