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コンテナ船などが、特定の港間を結ぶ決まった航路(サービスルート)を、公開されたスケジュールに基づいて定期的に繰り返し運航する形態の海上輸送サービスです。不定期船(トランパー)と対比されます。
定期船輸送(Liner Shipping)とは、主にコンテナ船やRORO船(自動車運搬船など)が、特定の港から港へと結ばれた定まった航路(サービスルート)を、あらかじめ公表された運航スケジュール(配船表)に従って、定期的に繰り返し運航する海上輸送サービスの形態です。「ライナー輸送」とも呼ばれます。
特定の荷主の需要に応じて、航路やスケジュールを柔軟に決定し、主にばら積み貨物(鉄鉱石、石炭、穀物など)を大量に輸送する「不定期船(Tramper)」と対比されます。
主要な船会社(コンテナ船社)は、世界中の主要港を結ぶ広範な航路ネットワークを構築- 運営しています。近年は、大手船会社同士が提携し、互いの船腹(スペース)を共有- 利用し合う「アライアンス(海運同盟)」を組んで、効率的なサービスを提供しています。
定期船輸送は、世界の工業製品貿易を支える基幹的な物流インフラです。
ライナー輸送
フォワーダー
荷主の代理として国際輸送業務を包括的に請け負う専門業者です。輸送手段の手配、通関手続き、書類作成、貨物の集荷・配送など、複雑な国際物流を一括して管理します。自社では輸送手段を持たず、複数の運送会社と連携してサービスを提供します。
荷揚港
海上輸送において貨物が船から陸揚げされる到着地の港です。船荷証券に記載される重要な項目で、輸送契約の履行地点となります。荷受人はこの港で貨物を引き取り、通関手続きを行います。港湾設備や取扱能力により輸送コストや時間が大きく影響されます。
TEU(20フィートコンテナ換算)
20フィート標準コンテナ1個分を表す単位で、Twenty-foot Equivalent Unitの略です。コンテナ船の積載能力や港湾の取扱量を表す国際標準単位として使用されます。40フィートコンテナは2TEUと換算され、海運業界の統計や分析で広く活用されています。
複合一貫輸送
海上、陸上、航空など複数の輸送手段を組み合わせて、単一の運送契約のもとで貨物を出発地から目的地まで一貫して輸送するサービスです。国際物流の効率化とコスト削減を実現し、荷主にとってはワンストップで輸送管理が可能になります。