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コモディティ取引用語辞典トレタム

コモディティ取引に関する専門用語を学べる総合用語集

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    Liner Shipping

    定期船輸送

    海上輸送

    コンテナ船などが、特定の港間を結ぶ決まった航路(サービスルート)を、公開されたスケジュールに基づいて定期的に繰り返し運航する形態の海上輸送サービスです。不定期船(トランパー)と対比されます。

    概要

    定期船輸送(Liner Shipping)とは、主にコンテナ船やRORO船(自動車運搬船など)が、特定の港から港へと結ばれた定まった航路(サービスルート)を、あらかじめ公表された運航スケジュール(配船表)に従って、定期的に繰り返し運航する海上輸送サービスの形態です。「ライナー輸送」とも呼ばれます。

    不定期船(トランパー)との違い

    特定の荷主の需要に応じて、航路やスケジュールを柔軟に決定し、主にばら積み貨物(鉄鉱石、石炭、穀物など)を大量に輸送する「不定期船(Tramper)」と対比されます。

    特徴

    • 定時性- 定路線: 決まったルートをスケジュール通りに運航するため、荷主は輸送計画を立てやすくなります。
    • 不特定多数の荷主: 個々の荷主の少量の貨物(主にコンテナに詰められた工業製品や雑貨など)を、多数混載して輸送します。
    • 公開された運賃: 通常、航路ごとに運賃率表(タリフ)が公開されています(ただし、大手荷主とは個別に運賃交渉が行われることも多いです)。
    • コンテナ輸送が中心: 現代の定期船輸送の主流はコンテナ船によるものです。

    運航形態

    主要な船会社(コンテナ船社)は、世界中の主要港を結ぶ広範な航路ネットワークを構築- 運営しています。近年は、大手船会社同士が提携し、互いの船腹(スペース)を共有- 利用し合う「アライアンス(海運同盟)」を組んで、効率的なサービスを提供しています。

    定期船輸送は、世界の工業製品貿易を支える基幹的な物流インフラです。

    同義語・略語

    ライナー輸送

    関連用語
    Freight Forwarder

    フォワーダー

    荷主の代理として国際輸送業務を包括的に請け負う専門業者です。輸送手段の手配、通関手続き、書類作成、貨物の集荷・配送など、複雑な国際物流を一括して管理します。自社では輸送手段を持たず、複数の運送会社と連携してサービスを提供します。

    Discharge Port

    荷揚港

    海上輸送において貨物が船から陸揚げされる到着地の港です。船荷証券に記載される重要な項目で、輸送契約の履行地点となります。荷受人はこの港で貨物を引き取り、通関手続きを行います。港湾設備や取扱能力により輸送コストや時間が大きく影響されます。

    TEU

    TEU(20フィートコンテナ換算)

    20フィート標準コンテナ1個分を表す単位で、Twenty-foot Equivalent Unitの略です。コンテナ船の積載能力や港湾の取扱量を表す国際標準単位として使用されます。40フィートコンテナは2TEUと換算され、海運業界の統計や分析で広く活用されています。

    Container

    コンテナ

    貨物を効率的かつ安全に輸送するために規格化された、金属製の頑丈な箱のことです。海上、陸上(鉄道、トラック)、航空(種類は異なる)を組み合わせた複合輸送を可能にします。

    Carrier

    運送人

    運送契約に基づいて、物品の輸送(海上、航空、陸上など)を引き受ける事業者や個人を指します。インコタームズの多くの規則で、危険や費用の移転に関わる役割を担います。

    Loading Port

    積出港

    海上輸送において、貨物が船に積み込まれる出発地の港のことです。貿易書類(船荷証券など)に記載される基本的な情報であり、荷揚港(仕向港)と対になります。

    Multimodal Transport

    複合一貫輸送

    海上、陸上、航空など複数の輸送手段を組み合わせて、単一の運送契約のもとで貨物を出発地から目的地まで一貫して輸送するサービスです。国際物流の効率化とコスト削減を実現し、荷主にとってはワンストップで輸送管理が可能になります。