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ブレイクバルク貨物(個包装・個建て貨物)を輸送するために設計された貨物船のことです。通常、船自体にクレーンなどの荷役設備を備えています。「在来型貨物船」とも呼ばれます。
ブレイクバルク船(Break Bulk Vessel)とは、ブレイクバルク貨物を輸送するために設計- 建造された貨物船の総称です。コンテナ船やタンカー、ばら積み専用船など特定の貨物形態に特化していない、より汎用的な貨物船を指すことが多く、日本では「在来船」または「在来型貨物船」と呼ばれるのが一般的です。
コンテナ化が進みましたが、コンテナに収まらない大型貨物や重量物、特定の貨物、港湾設備が未整備な地域への輸送などで、依然として重要な役割を担っています。
重量物運搬に特化した重量物船(Heavy Lift Vessel)や多目的船(MPP)なども、広い意味で在来船- ブレイクバルク船に含まれることがあります。
在来船, 在来型貨物船, 雑貨船, Conventional Vessel, General Cargo Ship
フォワーダー
荷主の代理として国際輸送業務を包括的に請け負う専門業者です。輸送手段の手配、通関手続き、書類作成、貨物の集荷・配送など、複雑な国際物流を一括して管理します。自社では輸送手段を持たず、複数の運送会社と連携してサービスを提供します。
荷揚港
海上輸送において貨物が船から陸揚げされる到着地の港です。船荷証券に記載される重要な項目で、輸送契約の履行地点となります。荷受人はこの港で貨物を引き取り、通関手続きを行います。港湾設備や取扱能力により輸送コストや時間が大きく影響されます。
TEU(20フィートコンテナ換算)
20フィート標準コンテナ1個分を表す単位で、Twenty-foot Equivalent Unitの略です。コンテナ船の積載能力や港湾の取扱量を表す国際標準単位として使用されます。40フィートコンテナは2TEUと換算され、海運業界の統計や分析で広く活用されています。
複合一貫輸送
海上、陸上、航空など複数の輸送手段を組み合わせて、単一の運送契約のもとで貨物を出発地から目的地まで一貫して輸送するサービスです。国際物流の効率化とコスト削減を実現し、荷主にとってはワンストップで輸送管理が可能になります。
定期船輸送
コンテナ船などが、特定の港間を結ぶ決まった航路(サービスルート)を、公開されたスケジュールに基づいて定期的に繰り返し運航する形態の海上輸送サービスです。不定期船(トランパー)と対比されます。