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保険証券は海上保険の契約内容を証明する書類です。CIF条件では売主が手配し、保険金額は通常CIF価格の110%です。貨物の損害発生時の保険金請求の根拠となり、裏書により譲渡可能です。
Insurance Certificate(保険証券)は、海上保険契約の内容を証明する書類で、貨物の海上輸送中の損害をカバーする保険の証拠となります。CIF(Cost, Insurance and Freight)やCIP(Carriage and Insurance Paid to)条件では売主が手配し、FOBやCFR条件では買主が手配します。貿易取引において、貨物の価値を保護する重要な リスク管理ツールです。
ICC約款(協会貨物約款):
戦争危険- ストライキ危険:基本約款でカバーされない戦争やストライキによる損害は、追加保険料で付保可能です。
特約条項:盗難不担保特約、錆損害不担保特約など、特定のリスクを除外または追加する条項を設定できます。
通常、CIF価格またはCIP価格の110%で設定されます。この10%の上乗せは、期待利益と諸経費をカバーするためです。L/C条件で最低付保率が指定されている場合は、それに従う必要があります。過大な保険金額は保険料の無駄となり、過少な場合は一部保険として保険金が按分されます。
損害発生時は、直ちに保険会社指定のサーベイヤー(検査員)に通知し、損害検査を受ける必要があります。クレームには、保険証券、インボイス、B/L、損害証明書、サーベイレポートなどの提出が必要です。貨物受取時の外観検査と、異常がある場合の留保付き受領書の取得が極めて重要です。
信用状取引では、保険証券の記載内容がL/C条件と完全に一致する必要があります。保険金額、保険条件、有効期間、被保険者名などの不一致は、ディスクレパンシーとして買取拒否の原因となります。また、保険証券は通常、インボイス金額と同じ通貨で表示され、譲渡可能(negotiable)である必要があります。
大量の貨物を定期的に輸送する企業は、包括予定保険(Open Policy)を締結し、個別の保険証券の代わりに保険承認状(Insurance Declaration)を発行することがあります。これにより、事務処理の簡素化と保険料の削減が可能となります。L/Cで「Insurance Policy or Certificate」と規定されている場合、どちらも受理可能です。センサーデータと連動した自動保険金支払いや、改ざん防止機能により、クレーム処理の迅速化と不正請求の防止が期待されます。
Insurance Certificateは、国際貿易における貨物の価値を保護する最後の砦です。適切な保険条件の選択と、正確な保険証券の取得は、安全な貿易取引の基本要件です。貿易実務者にとって、保険知識の習得は必須のスキルとなっています。
Insurance Policy, 保険証券, 保険証明書
船荷証券
船荷証券(B/L)は海上輸送における最重要書類です。貨物の受領証、運送契約の証拠、貨物引換証という3つの機能を持つ有価証券で、裏書により譲渡可能です。貿易決済の基本書類として信用状取引でも必須となります。
海上運送状
海上運送状は海上輸送の受領証で、B/Lと異なり有価証券ではありません。書類の提示なしに記名された荷受人が貨物を受け取れるため、信頼関係のある当事者間の取引で使用され、書類遅延リスクを回避できます。
配達指図書
配達指図書(D/O)は運送人や代理店が倉庫業者に対して貨物の引渡しを指示する書類です。B/Lと引き換えに発行され、実際の貨物受け取りに必要となります。港湾での貨物引き取り手続きの最終段階で使用されます。
船積指図書
船積指図書(S/I)は荷主がフォワーダーや船会社に対して船積みの詳細を指示する書類です。B/L作成の基礎となる重要書類で、貨物の明細、荷印、仕向地、通知先などの必要情報を網羅的に記載します。
領事送り状
領事送り状は輸入国の在外領事館が認証する特殊な送り状です。一部の中南米やアフリカ諸国で要求され、輸入統計や外貨管理の目的で使用されます。通常のインボイスに加えて作成が必要となります。
危険物申告書
危険物申告書は危険物輸送時の必須書類で、物質の分類、UN番号、梱包等級などを記載します。IMDG CodeやIATA規則に準拠し、安全な輸送のための取扱い指示を含みます。虚偽申告は重大な法的責任を伴います。
ハウス船荷証券
フォワーダーが発行する船荷証券で、実運送人のB/L(マスターB/L)に対して荷主向けに発行されます。小口貨物の混載輸送で使用され、荷主は実運送人と直接契約せずに海上輸送サービスを利用できます。